カテゴリー: アウトドア

シドケ(モミジガサ)で天ぷら蕎麦を

庭で見つけたシドケで天ぷら蕎麦を作ってみた。

山菜の天ぷらの中では一番の美味しさかも。

ネギも庭で自生していたもの。


写真はモミジガサ。

モミジガサと似ていて、やはり食べられるものにヤブレガサというものがありますが、そちらは葉の切れ込みが多く、葉も細い。また、若芽に綿帽子を被っているようです。

コシアブラの天ぷら蕎麦

今朝の食事はコシアブラとタラの芽の天ぷら蕎麦を。

天ぷら粉にマヨネーズを混ぜたら想像以上にカリッと揚がり、美味しい。

薬味のネギとアサツキも庭で自生していたもの。


今朝の庭での収穫。

行者ニンニクは醤油漬けに。

見てのとおり、どんどん成長していて食べ頃が過ぎていく。

ドローンで釣り人撮影と写真の復元

朝から強風だったのでドローン撮影は諦めていたが、15時過ぎから風も落ち着いたので古舘川ので釣り人の撮影。

この方は隣の八幡平市から来られた方で、下流から上流へとルアーを投げながら歩き、再び下流へと釣り歩いて来たらしい。


撮影を終えて帰宅したら着信があり、ポストに入れてある古い写真を復元するようにとの依頼。

特急で作業を済ませ、スーパーカブにて納品に行って来た。

民家の写真は日没近くにテスト撮影したもの。晴れた日中に本撮するつもり。

ちょろちょろ清水で給水

八幡平観光へ向かう前に、盛岡市玉山区にある、ちょろちょろ清水で美味しい水を給水。


2リッターのペットボトル2本で持ち帰り。

その直後、地元の方らしき自転車の方と歩きの方二人が給水に現れたので、ボクの中で一気に水の価値が上がった。

岩手山、八幡平観光

まずは上坊牧野の一本桜を見に。

去年もゴールデンウイーク明けの開花だったから期待せずに立ち寄ったけど、やはり開花前。

にも関わらず、大勢の観光客がクルマで集まっていた。
ボクたち家族も、その観光客だけど。


次に立ち寄った松尾八幡平ビジターセンターでは、いつもと違い、子ども向けのアトラクションや出店で賑わっていた。


八幡平アスピーテラインの途中から岩手山を。



本日はスーパーカブではなく、V70ノルディックで。


他の観光客同様、途中何度かクルマを停めて観光を楽しんだり。


雪の回廊の前で記念撮影。


頂上駐車場の展望台付近では観光客だけではなく、スノーボーダーたちが沢山。


滑っていたのはスノーボードだけではなかった。

スノースクートというらしい。


強い日射しを避けるために国籍不明になった妻。

なるべく他人のフリを。


それにしても、この季節に、この積雪量は。


歩いて頂上を目指そうかと思ったが、長靴やスノーシューをレンタル装備しても往復約4000m、2時間半掛かると下山してきたお姉さんに聞いてビビり、雪に触るだけの体験で済ます。


帰りは樹海ラインで下山することにし、下りきった所にある湯の又公園で渓流を楽しむ。

ここは松川地熱発電所の下流にあたる。

そして、八幡平温泉館森乃湯で温泉に入り温まる。

ここのお湯は松川温泉から引いてあり、源泉掛け流しで熱を加えていない単純硫黄泉とのこと。


温泉でカラダが温まったので気持良いまま帰ろうと思ったのに、道を勘違いして岩手山の麓、焼走りへ向かうことになり、溶岩流の上を散歩して楽しむ。



帰宅してからはウッドストーブでジンギスカンを、炭焼きで焼き鳥を。

そして、明日の龍泉洞観光へと続く。

初ウェーダー

運動のためにも渓流を釣り歩こうとウェーダーを購入しての初歩きをしてきた。

といっても、家の前の川を30分だけだけど。

浅いと思い込んでいた身近な川が、いざ入ってみると腰まで深かったりして新鮮だった。

靴底がフェルトなので川底の大きめの石を踏んでも安定感が感じられる。

偏光グラスでよく川底を確認しながら歩き、上流に向かって半身で足幅を三戦立ちの要領で開いて竿を振れば、急流でない限り何とか腰ぐらいまでの深さまでなら釣り歩けそう。

渓流の場合は、たとえ転んで流されたとしてもスグに浅瀬になるから割と安心だ。

テンカラ竿を振ってきた

注文していたウェーダーが本日届く予定なので、その前にとテンカラ竿の取り回し練習をしてきた。

まずはピンクのレベルラインで振っていたのだが、何度か振り込んだ後に落ち込みの底にあるであろう沈んだ木に毛針を取られた。

次にレモンイエローのテーパーラインで振り込み練習。

それなりに思い通りに扱えるようになってきている気がする。

ドローン撮影と山菜取り

朝は田起こしの風景をドローンで空撮。

皆さん、快く撮影を承諾してくれるのでありがたい。

その後、友人に誘われて山菜取りに。

道無き道を木の枝を掻き分けながら進む四駆の軽トラはいいよね。

カブとジムニーか、カブと四駆軽トラの組み合わせも楽しそう。


いい感じの沢を歩いて山菜探し。目的はコゴミ。紛らわしい物がすぐ近くに生えていたりして山菜初心者のボクは友人頼み。


治彦先生のおかげで充分なほどのコゴミをゲット。


その後は姫神山を迂回しながら岩洞湖へと進み、ワカサギの群れを眺めたりして、遅めの昼食は薮川そばにて舞茸の天ぷら蕎麦を。

朝食が行者ニンニクの天ぷら蕎麦だったので、二食続けて天ぷら蕎麦になったが、ツユが美味しくて満足。やはり、天ぷらだけはボクの作ったものが美味しいけどね。


で、これが今日の成果。

コゴミ以外のウドと葉ワサビ、タラの芽は我が家で採ったもの。